遠野文化友の会学習会「柳田國男自筆原本遠野物語の刊行について」を開催しました

遠野文化友の会学習会「柳田國男自筆原本遠野物語の刊行について」を開催しました

2022119日に刊行された「柳田國男自筆 原本 遠野物語」(岩波書店)から出版されました。この本の編集委員である赤坂憲雄先生をお招きし、2022年3月24日に、遠野文化友の会学習会「柳田國男自筆 原本遠野物語の刊行について」(共催:遠野文化友の会、遠野文化倶楽部)を行いました。

 

『遠野物語』の序文の「感じたるままを書きたり」という言葉。この言葉には何が秘められているのか。

そのような問いから赤坂先生の講義は始まり、原本遠野物語が刊行される意義とこれから期待されること、柳田の毛筆草稿からペン書き原稿、初稿そして初版本になるまでの変化、柳田と喜善の関係性。遠野という土地の特異性。優れた語り手だった喜善等、赤坂先生ならではのお話をじっくりうかがうことができました。参加者の方々も興味深く聞いておりました。

 

今回は、長野、山形、福島、宮城など遠方からお越しになられた参加者の方もいらっしゃいました。赤坂憲雄先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。